① 等しい分数の意味とつくり方 ② 約分・通分の意味と約分・通分のしかた ③ 分数のたし算とひき算の意味と計算 教え方1 最初に下の分数の大きさ比べをします。 よくまちがえる例は、下のようにすることです 分母の数字にだけ注目してしまっています。 6のほうが数字が大きいので、 の①等しい分数を見つけ出し,その中から分母が等しい 分数に注目して,分子同士の比較をしたんだよ。分母 はの場合の他にもそろう場合があるよ。(40 や60) ②これまでに学んだ小数を利用した方が, 比較がしやすいよ。 集今後の通分の意味を理解する上で、大きさの等しい分数の概念を理解することは非常に重要です。 バッチリ身につけていきましょう! まとめpdf「分数のたし算とひき算1数直線と大きさの等しい分数」 pdf まとめpdfは、下記の16件(全32ページ)のプリント一覧をまとめて表示します
数直線を作成 4年算数ー等しい分数学習用 おっくうの教材作成日記 楽天ブログ
等しい分数
等しい分数-大きさの等しい分数の学習というと読者の皆さんはどん なことを思い浮かべるだろうか.学習指導要領解説書(文 部科学省,08)を見ると,その学習は4年生と5年生を 中心にして行われる.4年生では,分数の相等・大小関係 の学習の中で簡単な場合について大きさの等しい分数があ ることを分母の違う分数がいくつかあるとき、分母が同じで、それぞれ等しい分数に表すことができる。これを通分という。 これを通分という。 例 (2/3,5/8)=(16/24,15/24) 分母が同じ分数は、分子が大きいほ
1より大きい分数 *大きさの等しい分数の素地 14 小数 小数の意味と表し方(1の位) 小数の構成と位取りのしくみ 小数の大小,系列,相対的な 大きさ 小数と分数の関係,大小比較 1 大きな数 億や兆の位の数のよみ方,書 き方 10倍,100倍,1にした整数 の大きさ 十進位取り記数法のしくみ *千③等しい分数と分数の大小の意味 ④同分母の分数のたし算とひき算のしかた 教え方1 箱を包んだリボンのそれぞれの長さを調べ、1より大きいはしたの分数を理解させます。そして、真分数と仮分数の意味を教えます。 4本のリボンの長さを比べました。 ②の長さは、1mを2つに等しく分けた1つ大きさの等しい分数について考える。 面積図や数直線を並べてそれぞれを縦に見たり、面積図と 数直線を対応させて見せたり、いろいろな見方を用いて分 。 分数の加法及び減法の計算の仕方を考え、計算する。 ・たし算もひき算も、もとにする
第一次 1より大きい分数(3時間) 第二次 大きさの等しい分数(2時間) 第三次 分数のたし算とひき算(4時間本時1/4) 第四次 学習内容の定着とまとめ(1時間) 学習活動 言語活動に関する指導上の留意点 問題場面について話し合う。 ・課題意識を高め13 L 2 10 10 10 10 10 10 10 1 2 10 10 000 000 009 8 1/4 000 000 000 8 IO a»qoooeooo 1/4 000 000 000 8 IO o ooooeooo 1/4 000 000 000 8 o ooooeooo大きさの等しい分数について調べましょう。 分数の大きさとたし算,ひき算 ① 大きさの等しい分数 5年 組 名 前 (教科書〜ページ) 3 2 36 12 4 2 = × × = ÷ ÷ = × × = ÷ ÷ にどんな数を あてはめようかな。 にどんな数を あてはめようかな。 = × × = ÷ ÷ 3 2 3 2 36 36 12 12 = × × = ÷ ÷ 3 2
等しい分数を求める問題です。通分と約分の導入として、しっかり学習してください。*分母、分子を同じ数でかけたり、わったりして求めましょう。等しい分数 →通分、約分の練習プリントはこちら ひとりで学べる算数 小学5年生 (朝日小学生新聞の学習シリーズ)新品価格¥1,6か分数は、分母がちがっていても、大きさの等しい分数 がたくさんあります。 / 上の数直線を見て、分子が1の分数を大きい順にノートに書きましょう。 1 2 0 上の数直線を見て、分子が2の分数を大きい順にかき、数直線と比べて気付いたことをノート に書きましょう。 学習のまとめ 分子が同じ小学4年生の算数 大きさの等しい分数の理解 練習問題プリント 小学4年生の算数大きさの等しい分数の理解練習問題プリントを無料ダウンロード・印刷できます。 (プリント5枚) 小学4年生の算数 同じ分母の分数のたし算 練習問題プリント 小学4年生の算数同じ分母の分数の
が等しい分数の性質をまとめると・・・ の分母と分子に同じ数をかけると,大きさの 分数を作ることができる。 問いをもたせる T 数直線の分数の大きさは? C ・・・。 T これから分数ゲームをするよ。1回戦目は先生より大き な分数を出してね。分からない時は先生 の分数 大きさ を書いた・大きさの等しい分数について理解する。 ・帯分数を含む同分母分数の加減計算の仕方を考え、表現することができる。 3.教材観 子どもたちが分数を苦手なものとする主な理由は次のように整理できるのではないか。無学年で分数に関する演習をする計算プリントです。 進級テストつき! 分数計算トレーニング (無学年) ・仮分数⇔帯分数 ・等しい分数 ・倍数/公倍数 ・約数/公約数 ・約分/通分 ・同分母たし算/引き算 ・分数のたし算/引き算 ・分数のかけ算 ・分数のわり算 ・10回のテスト形式で計算力を
スポンサーリンク ここでは分数の計算に必要な約分をみていきます。 約分とは 約分とは、分子と分母を同じ数でわって、できるだけ分母の小さい分数にすることをいいます。あるいは等しい分数の中から分母の小さいものを選び出す作業と大きさの等しい分数について考え,帯分数を含む同分母分数の加減計算の仕方を考えることにつ ながっていき,分数の意味や表し方についての理解を深めることになる。 「分数」 ・同分母分数の加減法 「分数」 「分数 ・分数の意味や表し方」 ・簡単な分数 「三角形と四角形」 「小数」 2 1 4学習のポイント 大きさの等しい分数、「約分」「通分」の仕方を理解し、分数の性質やの分数のたし算及び、ひき算の意味やそれらの計算の仕方について理解しましょう。 「通分」の意味と通分の仕方を理解しましょう。 同値分数の性質と
学習のポイント 大きさの等しい分数、「約分」「通分」の仕方を理解し、分数の性質やの分数のたし算及び、ひき算の意味やそれらの計算の仕方について理解しましょう。 「通分」の意味と通分の仕方を理解しましょう。 同値分数の性質と 続きを読む すきるまドリル 小学5年生 算数㋑ ㋒ ㋔ ㋕ 2 次の分数を約分して、 と大きさの等しい分数をすべて見つけましょう。 5 8 9 ㋐ 1 次の分数を約分して、 と大きさの等しい分数をすべて見つけましょう。 4 1 4 9 ㋐ = ㋑ ㋒ 2 6 答え ㋕ 答え ㋓ 日にち: 月 日 名まえ (うすい字や線はなぞりましょう。大きさの等しい分数は、一発でわかるということになります。 では、実際の問題で、見ていくことにしましょう。 (問 1) 次の図で、色をぬった部分の大きさは、どれも同じです。 それぞれの大きさを分数で表しましょう。 図1
大きさの等しい分数の 存在を認め,分数の意 味の理解を深めようと している。(ノート・発 表) 既習事項を手 がかりに課題 を解決しよう とするチャレ ンジ精神(ノ ート) 2 情報の収集 約分の意味とそのやり 方について理解する。 約分すると分数の大き さが分かりやすいこと のよさに 等しい分数を見つける 分母がちがうのに等しい大きさになる分数を見つける問題です。 5年生の通分の学習の基本になる部分ですが、4年生では 図や数直線を書いて確かめる ことで、同じ大きさになる分数についての理解を深めるようにしてください。大きさの等しい分数 分数のたし算とひき算(1) 分数のたし算とひき算(2) 分数のたし算とひき算(3) まとめ 12 変わり方調べ 変わり方調べ(1) 問題一括 (1,459Kb) 解答一括 (1,499Kb) 変わり方調べ(2) 13 がい数の表し方 およその数の表し方 問題一括 (4,031Kb) 解答一括 (5,523Kb) 四捨五入(1) 四捨五入(2
分数には、分母や分子が違う大きさの等しい分数がある。 (3)評価規準 観点 A B 努力を要する状況の 児童への手立て 関心・意欲・態度 課題に意欲的に取り 組み、積極的に授業 に参加することがで きる。 課題に取り組み、め あてを意識して授業 に参加できる。 既習事項を確かめ、 分数の等しい分数のつくり方をま とめる。 ・大きさの等しい分数間にあ るきまりを見出し, 大きさの 等しい分数のつくり方を考え ている。(発言・ノート) ・大きさの等しい分数をつく ることができる。(ノート) 3 ・18/24 と大きさの等しい大きさの等しい分数間にあ大きさの等しい分数のつくり方込めるヒントカードを準備する。 るきまりを見出し,大きさのを考えている。 等しい分数のつくり方を考え ている。 技能 分母と分子に同じ数をかけた 机間指導をしながら,つまずい 大きさの等しい分数をつくるり,分母と分子
分数 分数スロット(赤) 解説 分数スロット(青) 解説 等しい分数 解説 分数のかけざん 分数×整数 解説 分数のわりざん 分数÷整数 解説 小数×小数 小数と整数 解説 小数と整数2(効果音付き) 解説 計算練習 4桁同士のたしざん・ひきざんの計算練習問題です。excelファイルです3年算数プリント|分数1 3年算数で学ぶ分数では、分数の意味や表し方や「1」などの単位数量に等しい分数の用い方や分数の大小を判断することを学習していきます。 3年算数プリント|分数1 1年生の算数プリント問題 なんばんめ いくつといくつ たし算3,等しい分数 第1小単元では、分数の表示の仕方及び分数の意味を扱い、第2小単元では、同分母分数 の加減計算を扱い、第3小単元では、等しい分数を扱って分数への理解を深めるよう設定し ている。 4年生のこの単元では、「単位分数の何個分」という見方ができるように指導していくこ と
大きさの等しい分数があること 小関係を理解している。 倍,4倍になると分子の をまとめる。 (発言・ノート) 大きさも2倍,3倍,4 ・分子が同じとき,分母が大きい 倍になることを数直線上 分数の方が大きさが小さいこと で気づかせ,理解させる。真分数 (しんぶんすう):$\dfrac{2}{3}$ のように、分子が分母より小さい分数 仮分数 (かぶんすう):$\dfrac{3}{2}$ のように、分子が分母より大きい(または等しい)分数 帯分数 (たいぶんすう):$1\tfrac{2}{3}$ のように、整数と真分数の足し算で表される分数し、大きさの等しい分数のつくり方を考え ている。 考 2 18/24 と大きさの等しい分数の見つけ 方を考え、用語「約分」を知り、方法 をまとめる。 ・分数の性質を使った、分数の大きさの比べ 方を理解している。 知 3 3/4 と4/5 の分数の大きさの比べ方を 考え、用語「通分」を知り
と等しい分数を,分母の数が小さい方から順に3つ書きなさい。 〔 〕 6 1 5 と等しい分数について,次の問いに答えなさい。 ⑴ 分母と分子の和が12であるものを求めなさい。 〔 〕 ⑵ 分母と分子の和が48であるものを求めなさい。 〔 〕 7 3つの長さ 7 10㎞, 5 8㎞, 3 5㎞のうちで,いちばん長い
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